HOME » TOPICS » 

料理教室~小樽のお魚をたべよう~を開催しました

料理教室~小樽のお魚をたべよう~を開催しました

1月24日(水)に勤労女性センター調理講習室で「料理教室~小樽のお魚を食べよう~」を開催しました。
当日は昨年大きく話題となった「ホタテ」をテーマに、「海鮮恵方巻」「ホタテとじゃがいものバター炒め」「ホタテの稚貝の味噌汁(試食のみ)」のレシピを、講師の宮部由里子先生から教えていただきました。

今回のメニューが季節にあわせた恵方巻としたことからか、予想を大きく上回る応募があり、止む無く抽選で参加者を決定しました。
参加した皆さまは太巻きをきれいに巻くコツにしっかりと耳を傾け、講師のデモンストレーションにも見入っていました。
そのかいあってか、実際に自分で巻いてみるととてもきれいに巻けていたようです。
最後には具沢山の恵方巻や先生が作った稚貝の味噌汁も試食し、笑顔で終了することができました。

講師に教えていただいたレシピは料理教室のページで公開していますので、当日参加できなかった皆さまも、レシピを見ながらぜひ作ってみてください。

また、近日中に調理手順をまとめた動画も公開予定ですので、そちらもぜひチェックしてみてください。

当日の様子

 

レシピ

レシピはこちら ⇒ 料理教室 | 小樽のおさかな普及推進委員会 (otaru-fish.jp)