令和2年度 新商品開発販売モデル事業

新商品開発推進事業

本市を訪れる観光客をターゲットとした、常温で持ち運びが可能な新商品の開発及び、開発した商品の販売促進を通じて、小樽の水産物の魅力(情報)発信と知名度向上を図りました。令和2年度は、市内事業者から新商品2品を選定し、商品化に向けたモニタリング調査及びパッケージデザインの制作を行い、水産加工業者の商品開発支援へと繋げることができました。

≪実施内容≫
●選定した新商品:「小樽産糠ニシンのアンチョビ」(アクトス㈱・堀内水産食品㈱)、「北海道産秋鮭の食べるスープ」(㈱NSニッセイ)
●モニタリング調査の実施
〈概要〉
味付け、食感、購買意志など、アンケート形式で回答できる調査票を作成。観光客がターゲットであることから、市外、道外の人を調査対象とし、また、ギフトとしての需要も見込み、小樽市内の人も対象とし、約100人から調査票を回収し、集計・分析を行いました。
●2商品のパッケージデザインを選定
〈概要〉
2商品のパッケージとして、それぞれにふさわしい形態を検討しました。比較しやすいようデザインの趣向を変え、各3案を作成。小樽のおさかな普及推進委員会にて選考の結果、パッケージデザインが決定しました。

令和3年度 新商品開発販売モデル事業

新商品開発推進事業

【テスト販売】
マーケティング調査のためのテスト販売を行いました。

①期間:令和3年7月〜9月 
 会場:北海道どさんこプラザ札幌店
 商品:「北海道産秋鮭の食べるスープ」 
   (㈱NSニッセイ)
北海道どさんこプラザ札幌店

②期間:令和3年10月〜12月
 会場:北海道どさんこプラザ札幌店
 商品:「小樽産糠ニシンのアンチョビ」
   (アクトス㈱・堀内水産食品㈱)
北海道どさんこプラザ札幌店

③日程:
・令和4年1月22日(土)
於:利尻屋みのやウイングベイ小樽店

・令和4年1月28日(金)
於:駅なかマート タルシェ

・令和4年1月29日(土)
於:小樽市観光物産プラザ(運河プラザ)
商品:「北海道産秋鮭の食べるスープ」
   (㈱NSニッセイ)
   「小樽産糠ニシンのアンチョビ」
   (アクトス㈱・堀内水産食品㈱)

実施店舗

【商品PRパンフレット制作】
PRパンフレット(チラシ)を各1,000部製作し、令和3年11月のマーケティングサポート催事(北海道どさんこプラザ有楽町店)を始め、小樽市内でのテスト販売などで配布しました。

「北海道産秋鮭の食べるスープ」(㈱NSニッセイ)

北海道産秋鮭の食べるスープチラシ表面
北海道産秋鮭の食べるスープチラシ裏面

「小樽産糠ニシンのアンチョビ」(アクトス㈱・堀内水産食品㈱)

小樽産糠ニシンのアンチョビチラシ表面
小樽産糠ニシンのアンチョビチラシ裏面

【マーケティングサポート】
新商品の販売促進・知名度向上を図るため、北海道どさんこプラザ有楽町店でマーケティングサポート催事を実施しました。

期間:令和3年10月27日(水)〜30日(火)の4日間
会場:北海道どさんこプラザ有楽町店
商品:「北海道産秋鮭の食べるスープ」(㈱NSニッセイ)
   「小樽産糠ニシンのアンチョビ」(アクトス㈱・堀内水産食品㈱)

マーケティングサポート催事